2019年1月31日木曜日

超省エネ型ロードヒーティング(スリップ事故防止対策)の魅力

 国土交通省東北技術事務所が発案し開発した、超省エネ型ロードヒーティング(別名「ライン型ロードヒーティング」)の魅力を整理すると、次のようになる。
 
 ① 構造が単純である。
 ② 工事が簡単にできる。
 ③ 低圧電力が使用できるので、変圧器が不要になる。
 ④ 埋設する電熱線が従来の1/5で済む。
 ⑥ わだち部分だけの融雪なので、効率がいい。
 ⑦ 路面凍結やアイスバーンにならないので、スリップ事故が発生しにくい。
 ⑧ 橋梁に導入した場合、凍結防止剤の散布が不要になるので、橋の耐久性が向上する。
 ⑨ 自動薬剤散布装置のような、設置スペースが不要。
 ⑩ メンテナンスがほぼ不要。
 ⑪ 電熱線の張り替えが可能。
 ⑫ 以上のことから大幅なコスト削減が可能。

 また、この方法は国土交通省東北地方整備局から「3D表彰」を、土木学会東北支部や科学技術庁などからも表彰されている。

 なお、2013年11月から実働中の日沿道(秋田道)の4橋の、超省エネ型ロードヒーティングは故障せずに現在でも効果を発揮している。


秋田道(秋田県小坂町)で、現在も稼働中の「超省エネ型ロードヒーティング」のようす。スリップ事故防止に効果を発揮している。



0 件のコメント:

コメントを投稿